Monday, February 26, 2018

三月の太陽

早朝の陽光の暖かさに酩酊して
黄色い蝶がひとつよろめき飛ぶ
眠そうに身をかがめた老人が
窓辺にすわって休んでいる
昔 彼は歌をうたいながら
春の若葉の中を出発した
たくさんの道のほこりが
彼の髪を白くおおった

たしかに花ざかりの木と
蝶たち あの黄色い蝶たちは
ほとんど老いを知らず
今もあの頃と同じように見える

けれど昔より色は褪せ
香りは乏しく感じられ
光はいっそう冷ややかに
空気は重く 息をつくのも困難になった

春はかすかな蜜蜂の羽音のように
春の歌を 優しい歌を口ずさむ
空は青く白くひろがり
蝶は金色にひらひらと飛び去ってゆく

~ヘルマン・ヘッセ~

No comments:

Post a Comment

万年筆のノート術

知人がプレゼントしてくれた原稿用紙。 かなり前に製造中止になったKOKUYOさんの万年筆専用ノート(手帳サイズ/ノ-CH2U)のストックが、あと1冊になってしまいました。 KOKUYOさんの 書翰箋(ヒ-211)は、万年筆用のメモ帳としては、自分の中では最高クラ...