Sunday, February 25, 2018

「Amazon」さんが、ロビー活動費を400%増加するのだというニュース


帝国を造り世界を牛耳るという野望を着々と。

牛耳る
中国の春秋戦国時代、諸侯が同盟を結ぶ際、盟主が牛の耳を裂き、皆がその血を吸って組織への忠誠を誓い合ったという『左氏伝(哀公十七年)』の故事に由来する。 この故事から、同盟の盟主となることを「牛耳を執る(ぎゅうじをとる)」というようになり、転じて、組織などを思いのままに動かす立場になることを表すようになった。(語源由来辞典)


「Amazon」さんの価値観は、アメリカだけではなく世界標準のものとなる日も遠くないのかもしれません。

私は「Amazon」さんの本社があるシアトルで長くお世話になっていましたので、彼らの活躍は嬉しいのですが、急速に変化する日本人の価値観については心配しています。

得るモノと失うモノのバランスについてはどうでしょう。


「Amzon・Jeff Bezos(CEO)」さんは、Bill Gatesさん同様既に沢山の慈善事業に多額のお金を投じていらっしゃいますが、世界のゴミを片すことにも興味を持って頂けらた助かります。

人して、日本人として失いたくないモノ。

チカラを貸して頂けると助かります。

できれば「Softbank・孫」さんや「楽天・三木谷」さんが、ビジネス以外のことに興味があるようなら嬉しいのですが、果たしてどうなのでしょう。

「Amzon・Jeff Bezos(CEO)」さんが、日本で慈善活動を始めれば、日本企業に勝ち目はないです。

No comments:

Post a Comment

万年筆のノート術

知人がプレゼントしてくれた原稿用紙。 かなり前に製造中止になったKOKUYOさんの万年筆専用ノート(手帳サイズ/ノ-CH2U)のストックが、あと1冊になってしまいました。 KOKUYOさんの 書翰箋(ヒ-211)は、万年筆用のメモ帳としては、自分の中では最高クラ...