Wednesday, January 31, 2018

【2018.1.31】孤高のゴミ拾い: 24,397 km/15,160 mi

明日は雪らしいです。

ゴミ拾い道中、私がすれ違う人に挨拶をして無視されるというシーンを目撃したシニア男性が、「私は挨拶して無視されると腹が立つんですよ」とおっしゃるので、「今はこんなもんですよ」と返すと、「いつからこうなったんかなぁ」と嘆いておられました。

若い世代が、「挨拶なんて必要あるかな?」とスタバで話しているを聞きました。仕事の時だけ、知っている人だけ、得する人にだけでいいのではないかという結論に達したようです。

私は腹を立てることはありませんが、その人を観察します。挨拶する人、しない人には傾向があるのですよ。そういう顔になります。そのうちに、見ただけでわかるようになります。

無視されても毎日頭を下げていると、ある日突然挨拶をしてくれることがあります。

そんなもんですよ。ポイ捨て同様、標語ではね・・・。
 今年も天使ちゃんのオムツのポイ捨ては止まらず。
 大根を頂戴しました。お心遣いありがとうございます。

No comments:

Post a Comment

万年筆のノート術

知人がプレゼントしてくれた原稿用紙。 かなり前に製造中止になったKOKUYOさんの万年筆専用ノート(手帳サイズ/ノ-CH2U)のストックが、あと1冊になってしまいました。 KOKUYOさんの 書翰箋(ヒ-211)は、万年筆用のメモ帳としては、自分の中では最高クラ...