Wednesday, February 14, 2018

大分県におけるJR九州さん問題

トランプ大統領が、2019年にアメリカの公共鉄道「アムトラック(Amtrak)」長距離ルートの予算を半分近く削減すると発表しました。

$1.4Bから$738Mに減ります。この10年で$6.3Bのセーブ。

自治体も公共交通インフラの77%に投資しています。

今回の削減で46州・500のコミュニティ(大小)、3600万人が影響を受けることになります。

ランニングコストは、チケットとその他収入で94.7%カバーできているのですが、サービスについては国からの投資に依存。

州によって投資額や方針が異なるため、途中で断線する可能性もあるわけです。

長距離の乗客は15%に過ぎませんが、全米の駅の半分をアムトラックがカバーしています。アムトラックがカバーしている半分の州は、アムトラックしか走っていません。

昨年の収益は、マイナス$194M。

以前、私が調べた時の純損失は、以下の通り

2009: $1.2B
2010: $1.3B
2011: $1.3B
2012: $1.2B
2013: $1.3B
2014: $1.1B

走らせるたびに赤字を出す状況でしたので、近い将来早かれ遅かれ大幅削減とは思っていましたが、トランプ大統領はシビアなビジネスマンなので、帳簿を見てズバッと非情とも言える大ナタを振り下ろしました。良し悪しは別として、これは、彼しかできません。


アメリカと日本の鉄道(交通)事情は異なりますので比較はできませんが、ドル箱路線以外はどこも大変なのではないでしょうか。

そこで、大分の問題ですね。

JR九州の大分県内3線、廃止対象39本が判明
ダイヤ改正で大分市 市民意見186件 反対、7割超える
「障害者への差別」 JR九州駅無人化問題
(大分合同新聞さんより)

どうでしょう。廃止・短縮は、ある程度予測できていたことではないでしょうか。「街角のマーケター」(私のこと)にとっては想定内で「やっぱり」と。現在・今後の交通事情、自然災害ひとつとっても難しい状況に。

「ネズミにクッキーを与えると次はミルクをくれ」と同じく、世間は、より速くより新しいシステム(新幹線・リニア含む)をJRさんに要求し、そこに資源が投入されるのはマジョリティのニーズとウォンツです。破壊された路線の復旧工事費も莫大です。

ハンディキャップのある方達にはご負担をお掛けしますが、それを「差別」と言ってしまうとJRさんが気の毒で、世間との溝が深まるように気がしてなりません。

「妊婦に席 実証実験 東京メトロとLINE 」という試みがあります。妊婦さんに席を譲ってあげるのに、LINEを通じて「誰か譲って下さい」と訴え、それを見た人が同じ電車に乗っていたら「どうぞ」と譲ってあげるというのです。

その場で「どうぞ」と席を譲り「ありがとうございます」という社会ではないのです。困っている人に手を差し伸べる人が少ないのです。

大分の各駅の事情を知らない私は、「誰か助けてあげれる人はいないのか」と思ってしまいます。


大分という「森」をマーケティングをしていると、同じような問題がこれから先も大なり小なり起こることは想定できます。

けど、皆さん尻に火がつかないと動かないでしょ。

それまでは聞く耳を持たないでしょ。

見て見ぬふりしている人もいたでしょ。

そろそろ尻に火がつく前に動きませんか。

初期治療だと費用も掛からず、選択肢も多くなりますが、末期症状になってから慌てても難しいですよ。そんなに優れた外科医はそうはいません。


私がこの町のゴミを毎日15 km拾い歩いているのも同じことです。

皆さん尻に火がつかないと動かないですよ。

聞く耳を持ちませんよ。

見てみぬふりをしますよ。

そういう時代なんです。

高齢化社会になり人口も減少し、今のままでは人間力も落ちていくばかりです。そんな社会でどうやってこの町をオペレーションするかを考えなければ。考え方を変えないと。

抗議活動を否定するわけではありませんが、「今そこにある危機」として困っている方達のために早急に代替案を考え、これからやってくる様々な問題について初期段階から取り組まなければなりません。大事になってから誰かを責めても解決しません。

1件の悲劇がある。その背景には29件のトラブル、300件の「ヒヤリ」「ハッ」とする体験がある。


という話をしても、結局

皆さん尻に火がつかないと動かないですよ。

聞く耳を持ちませんよ。

見てみぬふりをしますよ。

そういう町なんです。

けど、私はゴミを拾い続けますよ。明日も明後日も。

Oita has always been a city of opportunity.

***
大分県におけるJR九州さん問題 2

No comments:

Post a Comment

万年筆のノート術

知人がプレゼントしてくれた原稿用紙。 かなり前に製造中止になったKOKUYOさんの万年筆専用ノート(手帳サイズ/ノ-CH2U)のストックが、あと1冊になってしまいました。 KOKUYOさんの 書翰箋(ヒ-211)は、万年筆用のメモ帳としては、自分の中では最高クラ...