Sunday, May 14, 2017

通過点【2017.5.14】孤高のゴミ拾い: 22,005 km/13,673 mi

22,000 kmを通過しました。40,000 kmに到達するのはいつのことか。
朝早く起きて1日のお品書きを考えるのです。1日の終わりには質素な日記のようなメモ書きをするのですが、この春くらいから朝に書くことが多くなりました。未来日記というわけではないのですが、朝にこれから1日のシナリオを書いているのです。日記に書いていないことが発生した場合は、夜(または翌朝)に書き足します。

細かくイメージすることで1日を大切に過ごそうとする意識があるのかもしれません。

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。
~マハトマ・ガンジー~

生きることに慣れ過ぎないようにしたいと思っています。惰性になると感謝の気持ちが薄れてしまう悪い癖が、未成熟な私にはあります。
春になりタバコのポイ捨てゴミが増加しました。市街地中心部、職場、施設、家庭内で吸いにくくなった反動で、吸いやすい所で吸い、ポイ捨てする人が増加しているのだと思います。数年前に比べ、紅のついた吸殻も増えてきました。
車中からのポイ捨てが多かったです。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。

No comments:

Post a Comment

本末転倒の町【2017.5.24】孤高のゴミ拾い: 22,119 km/13,744 mi

ツバメちゃん達が巣立ってしまいました。空っぽの巣を見るのは寂しいです。もしかしたら第2陣が子育てにやって来るかもしれません。 飲み食いしたゴミ、男性の衣類や下着、女性の下着やストッキングが散乱していました。使用済みの避妊具も散乱していました。ここだけの、今日だけの話では...