Monday, May 1, 2017

【2017】『藤の花』開花情報~西寒多神社~

【5/1】
藤の花鑑賞に来られた方が混乱されています。
「え?こんな状態?」「これ?」「どうしたん?」「まだこれから咲くんやね?」 「見頃っていうから来たのに」「だまされた」・・・

若いカップルが「オワコン」って言ってました。
 5分内で聞こえてきた声です。
 よその藤の花のニュースを見て期待を膨らませて来られたのでしょうけども。
前回も書きましたが、一度専門家を交えて対策会議を。西寒多神社の藤の花は、皆の財産です。樹齢450年の藤が苦しんでいます。助けてあげて下さい。

GW中は他にもイベントがございます。出店もあります。
【4/24】
う~ん・・・状態が良くないです。花が咲く前に芽が目立ち始めました。ここ数年、年々状態が悪くなっていくのですが、気候や老齢だけが原因ではないように思えてなりません。専門家ではありませんけども。

哀しそうです。
 「西寒多神社の藤を見に行ってください」とプッシュしづらいここ数年でして、藤の花を見ながらガッカリされる方をよくお見掛けし、「他に行けばよかった」と話す声が聞こえてくることも多く・・・。こちらのブログにも同様のメッセージが多数。 確かに、他の場所の藤の花を見ると美しいです。
それでも、着々と成長はしています。
西寒多神社ファンとしては、専門家を交えて藤の花の将来について話し合いの場を持って頂きたいと切に願います。
 奥に咲く「山藤」は元気です。
【4/18】
大変申し訳ございませんが、諸事情により今日も丑三つ時過ぎの撮影になってしまいました。来週は明るい時に撮影できそうです。

先週より伸びてきました。
【4/12】
遅くなりましたが、今年も始めました。諸事情により午前3:00撮影のためこんな写真になってしまいました。昨年と比較すると、今日時点では1週間遅いような気がしますが、このぺーすでいくと丁度GWの『ふじまつり』に見頃となるのでないでしょうか。ここ数年は、GW前には終わってしまっていたので、今年は期待できるのかも・・・と思っています。
 期待しましょう。

【2016】
【2015】
【2014】
【2013】

No comments:

Post a Comment

本末転倒の町【2017.5.24】孤高のゴミ拾い: 22,119 km/13,744 mi

ツバメちゃん達が巣立ってしまいました。空っぽの巣を見るのは寂しいです。もしかしたら第2陣が子育てにやって来るかもしれません。 飲み食いしたゴミ、男性の衣類や下着、女性の下着やストッキングが散乱していました。使用済みの避妊具も散乱していました。ここだけの、今日だけの話では...